日本共産党伊丹市議団のアンケートに基づく要望書を市に提出

2015_02_12_youbou
 日本共産党伊丹市会議員団と畠山かずお県政対策委員長、服部よしひろくらし雇用対策委員長は、2月12日、議員団が行った市民アンケートに基づく市長宛の要望書を副市長に手渡ししました。

 道路整備や危険個所の改修等、ハード面での要望は市民の声をそのまま反映したもので、市長から回答をもらうことにします。

日本共産党伊丹市会議員団のアンケートに基づく要望書はこちら(PDFファイル)

以下は、要望書の内容です。(PDFファイルと同じものです)

===========================

2015年2月12日

伊丹市長 藤原保幸様

日本共産党伊丹市会議員団のアンケートに基づく要望書

日本共産党伊丹市議会議員団
団 長  上原 秀樹
議 員  加柴 優美
議 員  久村真知子
くらし・雇用対策委員長  服部 好廣
県政対策委員長  畠山 和雄

 日本共産党伊丹市議会議員団が昨年より取り組んだアンケート(全戸に配布)に767人から回答していただき、多くの要望が寄せられていますので、下記の通り要望します。実現に向けた施策を実施していただきますようよろしくお願いします。

1.子育て支援策、教育について

(子育て支援策について、重要だと思うものを3つ選ぶ)

○保育所を増やす 297人
○保育所保育料を引き下げる 224人
○子どもの医療費への助成  203人
○保育時間の延長      197人
○いじめ対策        196人
○お産のできる病院を増やす 195人
○30人学級など少人数学級の推進 154人
○公立幼稚園での3年保育・預かり保育の実施 154人
○その他 75人

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・子どもの小さいうちは、長時間労働は子どもにとって生活リズムや食の乱れを起こし、精神的にもよくない。長時間労働をなくし、地域でゆったり子育てができ、職場に復帰できる環境を整備してほしい。

・伊丹市は保育料が高すぎる。これで住む町を比較する夫婦がいる。引き下げてほしい。

・保育所はいつまでたっても待機だし、いつまでたっても働けない。保育所をたくさんつくってほしい。

・子どもを急に預けたいときに、快く預かってくださる施設がない。認可保育所はなぜこんなに冷たいのか。改善してほしい。

・若者支援、結婚したら住宅(空きや、空き室)の提供、生活保障、市内での就労保障などの各段階に応じた支援体制を整備してほしい。

・父親が子育てに参加しやすい社会制度をつくること。

・民間における産休・育休が取りにくく、出産か退職の二択が現実。改善してほしい。

・公立幼稚園の保育料値上げや統合はやめてほしい。伊丹市は小学校のそばに幼稚園がありすばらしい環境だと思う。

・今年7月から年間97万円以上の収入のある母子家庭の医療費助成がはずされました。西宮・宝塚は今までどおりで、しかも外来も中三まで医療費が無料。母子家庭の生計は一人です。持病があれば医療費が生活を圧迫します。助成制度を元に戻し、中三まで無料にしてほしい。

・発達障害のある子どものことで、気軽に相談できる場所がわからない。

・ボール遊びがしやすく、小さい子どもも遊べる公園や広場を充実してほしい。

・母子家庭だけど何の助けももらえず大変。もう少し補助を考え、情報がほしい。金銭面では自立しているが、残業や休日返上があるので、その間子どもが見られないことに対する助けがない。対策を考えてほしい。

・子育て中の専業主婦の交流の場を充実してほしい。引越ししてきて知り合いがないので困っています。

・保育所も米飯持参ではなく、暖かい完全給食を実現してほしい。尼崎では数年前、川西市では10年も前に完全給食になっている。

・子どもをいつでもどこでも安心して出産できる病院を増やしてほしい。

・2月に4人目を出産予定。もっと育児などのサポート補助金等があっても良いと思う。

・子供が3人いるが、学費の心配がある。安心して(経済的に)子育てができるよう、多子世帯への援助があれば、もう一人くらい生みたい。

・宝塚や西宮のように、中学3年まで医療費を無料にしてほしい。

・県外の私立高校に通う子どもについて助成金がない。毎月10万円くらい費用がかかり母子家庭にはとても大変。尼崎市は助成金があり、市町でも偏りがある。県から年間3万円しか助成がない。母子手当てや医療費すべて減らされ医療費3割負担している。改善してほしい。

2.中学校給食について

(調理部門を市の直営にすることについて)

○賛成 312人  ○反対 104人  ○わからない 227人

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・民間だと安全が不安。それより市民の声を聞いて、小学校とともに米飯の良い給食を提供してほしい。

・委託の業者だと儲けに走りかねない。民間は今のところ信用できない。安全性に不安がある。何かあったとき民間任せでは信用できない(責任の位置)。

・給食は学校教育の一環であり、直営方式は当然です。

3.8月、9月の集中豪雨について

(被害の有無について)

  • 被害はあった  62人
  • 被害はなかった 611人

(被害があった場所)

  • 国道171号線の新開橋の下流、約50m地点で箕面川の積み石が崩れて危険な状態。早く整備してほしい。
  • 伊丹市桜ヶ丘
  • 御願塚8丁目駐車場
  • 産業道路沿い
  • 船原、伊丹小学校北側
  • 北本町2丁目
  • 駄六川周辺
  • 荻野1~3丁目天神川沿い

(被害のあった場所は以前から危険なところでしたか)

  • 以前から改修を求めていた 19人
  • 初めて 21人

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・市は以前から要望しているにもかかわらずまったく無視。

・用水路など増水しやすいところを再点検してほしい。

・他市との連携で集中豪雨など対応してほしい。

・短期集中豪雨に対しての基準を見直してほしい。

水害に合う場所は毎回同じなので、事前に対策してほしい(北本町東消防署付近)。

正木橋より北方面の整備を、全面的に早く補修整備してほしい。

阪急伊丹駅の地下駐輪場、冠水時警報を入場禁止のシャッターを。

・水の流れ込み対策を考えてほしい。短時間豪雨で毎度道路が川になる。必ず道路の両端に溝を作ること。

4.高齢者福祉、国保について

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・市営住宅に入居したい。年金がないので老後が心配です。→ エレベーターのない市営住宅では、高齢者が入居するのは困難。民間住宅の空き家・空き室を利用して、家賃補助等を講じることで安価で良質な住宅を提供できる施策を行うこと。

・(一人暮らし)整骨院でのカイロプラテックで、腰椎がずれ、脊柱管狭窄症になって下半身に痛みが出てつらい。弁護士と相談中。介護認定を申請したがNOの返事が来た。痛みで辛いので早く死にたい。安楽死を認めてほしい。→ 支援策を考えてほしい。

・今後介護保険の利用者が増えると思うので、安心して利用できるように利用料を安く、内容を充実してほしい。介護職の待遇改善も。

・国保税が高い。制度を維持するとともに保険税を軽減すべき。

・後期医療になって保険料が高すぎる。高いのに医療費も3割。改善してほしい。

・養護老人ホームの施設費が高い。国民年金で入れる施設を市内に立ててほしい。

・介護施設の職員の増員と給料をアップしてあげてください。

5.障害者福祉、医療について

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・引きこもりになっている若者、高齢者の実態を把握し、ケアなどの対策を考えてほしい。

・特定認定疾患病等の更新は毎年ですが、3年ごとくらいにならないか。更新時の病院の文書料が高い。考えてほしい。

・障害者に住み良いまちづくりをしてほしい。助成金を増やしてほしい。

・知的・精神障害のある方への雇用と作業所への補助金を増やしてほしい。

・無料がん検診、種類を増やしてほしい。

・親亡き後の高齢者的障害者の居場所を設置してほしい。

・長男は生まれて45年余り、障害者のため医療費は無料でした。それが4~5年前から3割負担になった。仕事もない、収入はゼロ。自治体の無策、超弱者にすることではない。生存権について疑いを持つ。考え直してほしい。

6.道路・公園整備、環境、市バスについて

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・自転車の通る道を増やし、あわせて歩道の確保をしてほしい。

・天神川の整備をしてほしい。川の中がゴミの山です。

伊丹緑道の下、北本町付近では、落ち葉が多く毎日掃除をしている。ゴミ袋の提供など市からの支援はないのか。何とかしてほしい。

裏が落ち葉で困っている。紅葉は美しいのですが、家の「トユ」にたまり、掃除ができない、屋根に登れない。

ラスタホールの横側の道路、片側にガードレールがないのでいつも車がすれすれで怖い。

・近畿中央病院から帰りのバスが、昼までしか伊丹駅行きがなく不便。

伊丹スポーツセンターの天神川周辺は、自転車で飛び込みそうで夜は特に怖い。手で開けられるガード板など、対策を考えてほしい。

雪印工場の横の道の整備を。通学路なのに片側歩道で、自転車も多く、ビバホームができてからは車も増え、危険を感じる。夜間は街灯が暗く不安。

産業道路の阪急バス伊丹営業所の信号は、押しても無反応。

新幹線から北、堀池のバスどおりをよく利用するが歩道がなく狭くて危険。考えてほしい。

・街路樹は何のためにあるのか。伊丹市はいつも樹木を丸裸にする。考えてほしい。

梅ノ木4丁目の道路が、アスファルト部分や端のほうのコンクリートなどが崩れている。整備してほしい。

・足が弱くなって杖で歩いているが、歩道が大きく車道に傾いていて、段差が斜めになっていて滑りそう。改善してほしい。

山本団地付近、公園が古くて汚いので子どもを遊ばせる気がしない。改善してほしい。自衛隊の土地を有効利用してほしい。

「王たるキリスト教会」側から阪急新伊丹駅に向かう歩道がでこぼこが多く、非常に歩きにくい。改善してほしい。

・飛行機・ヘリコプターの騒音が10年前に比べてひどくなった。豊中よりうるさい気がする。対策を考えてほしい。

飛行機の飛行路が、最近早く南西に回っているので、緑ヶ丘地区の騒音がひどくなっている。改善を要望してほしい。

寺本交差点、寺本東バス停(JR行き)への横断歩道がない。地下道は怖い。対策を考えてほしい。

・R171の自動車騒音と排ガスで困っている。生活地域だけでも道路のカプセル化をお願いする。

イオンモール伊丹の南側の甲武橋に歩道をつけてほしい。

電灯が少なく、遅い時に北伊丹駅から自宅に帰る時間が怖い。街灯を設置してほしい。

中野墓地のトイレが汚い。新設してきれいにしてほしい。

昆陽池公園のトイレが汚い。きれいにしてほしい。

札場の辻から塚口方面の県道は、歩道もなく車も多いので危険。道幅が広くなるそうだが、それまででも早急に改善してほしい。

7.その他

要望事項(自由意見の主なものから抜粋)

・市の日本語サークルに参加していたが、中国人用のテキストはあるが、白人国用のテキストが全くなくてやめた。もっと充実してほしい。

・外国人に優しい環境が整っていない。市役所での英語対応ができる人が1人(?)しかいない。改善してほしい。

・労働者が不利益をこうむらないように企業に規制をかけてほしい。

・伊丹市のホームページで、ごみの関係のところが見難いので改善を。

・水道使用量が減ってもライフラインであれば水道料金を上げないでほしい。

 アンケートに寄せられた主な要望事項は以上です。なお、下線部分については、文書で回答をお願いします。