2012年7月議会:上原ひでき 議会改革特別委員会の報告

7月25日議会改革特別委員会の報告

上原ひでき議員

1.本会議のインターネット中継・録画配信について

 9月議会から配信が始まる本会議のインターネット中継・録画配信について、伊丹市議会ホームページからの検索画面に関して、広報分科会から説明を受け、議論されました。

 議員の名前から検索できるのは、代表質問・個人質問、一般質問だけではなく、質疑・討論も検索できるようにすること、採決の様子も放映することを主張しました。その際、広報にも議員個人の採決における賛否を掲載するかどうかも検討すべきとの意見が出されました。

2.「議会だより」に議員の議案等への賛否を掲載するかどうか

 当然、掲載すべきであると考えます。ホームページへの掲載も同様です。

3.委員会の傍聴者人数制限について

 現在6名に限られています。委員会質には50席ぐらいの席はありますが、一般会計予算・決算委員会では当局からの説明員が多く待機し、いくらかの制限が必要との意見があります。

 しかし、市民の傍聴を最優先すべきであり、当局は別のところでの待機は可能であると思います。結果として、とりあえず10人まで増やすことになりました。不十分とは思いますが、議会改革の一環として、少しでも前に進むことが大事です。