日本共産党伊丹市議団のアンケートに基づく要望書についての回答

 党議員団が行った市政アンケートに寄せられた要望を市長に提出していましたが、ハード面の要望に対しては、文書での回答を求めていました。

 先月末にその回答が届いていますので、ご紹介します。(PDF版はこちら)

--------------------------------

日本共産党伊丹市会議員団のアンケートに基づく要望書についての回答

平成27年2月伊丹市

日本共産党伊丹市会議員団のアンケートに基づく要望書【回答】

3.8月、9月の集中豪雨について・国道171号線の新開橋の下流、約50m地点で箕面川の積み石が崩れて危険な状態。早く整備してほしい。

【回答】上下水道局下水道課

 箕面川につきましては県管理河川のため、ご要望箇所の今後の整備について阪神北県民局宝塚土木事務所に確認いたしました。当該箇所の復旧作業は、国の災害査定を受け、業者への発注作業を終え平成26年度中には業者を確定し、出水期に入る6月ごろまでに復旧できるよう鋭意努力するとのことです。

・水害に合う場所は毎回同じなので、事前に対策してほしい。(北本町東消防署付近)

【回答】上下水道局下水道課

 当該地区は、雨水排水先である駄六川の計画高水位より低い地盤地域があり、雨水の自然排水が困難な状況であった為、平成20年に北河原雨水ポンプ場を整備し、浸水被害の軽減に寄与してきたところであります。

 ところが、昨年の9月10日、11日のような時間降雨強度91㎜の局地的集中豪雨では当該地区を含む市内各地にて、道路冠水や宅地への浸水被害が起こり、引き続き効果的な雨水対策の必要性を認識するところです。

 こうしたことから、本市では、地域の実状に応じて、雨水増補管の布設や雨水の分水化など実施可能な対策に加えて、土のうの事前配布や水路の補修・清掃といった対策を講じておりますが、現在の雨水整備計画は時間降雨強度46.8mに対応するものであり、未整備地区の解消や県管理河川である駄六川への流出量に制約がある中、現時点における当該地区の再整備は困難な状況です。

 そうした中、浸水リスクの低減に向けて今年度、市内全域を対象に「浸水シミュレーション業務」を実施し、浸水状況の把握と改善箇所の特定を図り、より効率的かっ効果的な対応策の検討に着手したところです。

 また、引き続き、事前の対策として、水路や道路側溝の維持管理(台風前のパトロールの強化)や水路・側溝の状況を調べ、必要に応じて水路や会所等の改修を実施して参ります。

・正木橋より北方面の整備を、全面的に早く補修整備してほしい。

【回答】上下水道局下水道課

 政木橋が架かる駄六川を管理します兵庫県によりますと、県では、河川氾濫時の人家や田畑、河川利用者への影響など、治水上の重要度に応じた維持管理を行うため、堤防や護岸などの河川管理施設の巡視点検を行っています。

 駄六川は既に計画降雨における整備を終えている河川であり、全面的な整備予定はございませんが、巡視点検結果に基づき、局所的に補修が必要な箇所については、順次整備を行っていくとお聞きしております。

・阪急伊丹駅の地下駐輪場、冠水時警報を入場禁止のシャッターを。

【回答】都市交通部交通政策室都市安全企画課

 阪急伊丹駅前地下自転車駐車場については、冠水時には駐車場内の緊急放送により場内の利用者に案内し、駐車場出入口の電動シャッターにより出入口を閉鎖する等の対応を実施します。

4.高齢者福祉、国保について

・エレベーターのない市営住宅では、高齢者が入居するのは困難。民間住宅の空き家を利用して、家賃補助等を講じることで安価で良質な住宅を提供できる施策を行うこと。

【回答】健康福祉部住宅室住宅政策課

 既存民間賃貸住宅を市営住宅として活用するため、公営住宅整備基準に定めるエレベ.ーター、手すり等の設置されている優良な賃貸住宅の借上げを計画的に推進してまいります。

6.道路・公園整備、環境、市バスについて

・伊丹緑道の下、北本町付近では、落ち葉が多く毎日掃除をしている。ゴミ袋の提供など市からの支援はないのか。何とかしてほしい。

【回答】市民自治部環境政策室生活環境課

 地域の皆様の参画と協働による環境美化の推進を目指しており、自主的な清掃活動を支援するため、清掃物品の軍手、ごみ袋の提供、ごみの収集等を行っております。お申し込みは市役所3階の生活環境課窓口にて承っておりますので、窓口にて申請していただきますようお願いいたします。

・裏が落ち葉で困っている。紅葉は美しいのですが、家の「トユ」にたまり、掃除ができない、屋根に登れない。

【回答】市民自治部環境政策室みどり公園

 課落ち葉によるトユの清掃につきましては市では行っておりません。しかし、樹木の
枝が民地へ越境している場合は勢定しております。樹木の剪定は、景観的に樹形を整え、病害虫の防止など樹木を健全に育成するため行っていますが、一方で、市内には約250箇所の都市公園と児童遊園地があり、毎年剪定することが困難であり、高木の剪定は3年に1回としております。

・ラスタホールの横側の道路、片道にガードレールがないのでいつも車がすれすれで怖い。

【回答】都市交通部道路室道路保全課

 ラスタホール横の道路(県道米谷昆陽尼崎線)は、兵庫県管理の道路でございますが、ご指摘の箇所は、現況の路側帯の幅員が狭く、ガードレールの設置については道路の構造上困難であるため、兵庫県で路側帯内のカラー舗装を施工し、通行位置を明示することにより、歩行者の安全対策を実施していただいております。

・伊丹スポーツセンターの天神川周辺は、自転車で飛び込みそうで夜は特に怖い。手で開けられるガード板など、対策を考えてほしい。

【回答】市民自治部環境政策室みどり公園課

 場所が確認できませんので回答いたしかねます。

・雪印工場の横の道の整備を。通学路なのに片側歩道で、自転車も多く、ビバホームができてからは車も増え、危険を感じる。夜間は街灯が暗く不安。

【回答】都市交通部道路室道路保全課

 雪印横の道路整備につきましては、新たに歩道を整備するためには、用地取得等が伴うことから、現段階では拡幅整備を行う計画はございませんが、街路灯に関しましては、平成25年度にLED灯具への転換を行っており、一定の照度確保が図れているものと考えております。

・産業道路の阪急バス伊丹営業所の信号は、押しても無反応。

【回答】都市交通部交通政策室都市安全企画課

 阪急バス伊丹営業所の信号機については兵庫県警察の管轄となります。

・新幹線から北、堀池のバスどおりをよく利用するが歩道がなく狭くて危険考えてほしい。
・札場の辻から塚口方面の県道は、歩道もなく車も多いので危険。道幅が広くなるそうだが、それまででも早急に改善してほしい。

【回答】都市交通部道路室道路建設課

 ご要望の道路は、県道米谷昆陽尼崎線(都市計画道路塚口長尾線)と思われますが、ご指摘の区間において、歩道は現況道路幅員が狭小で歩行者動線の連続性が確保されていない箇所が見受けられます。現在この道路の管理については、兵庫県宝塚土木事務所が所管していることから、安全・安心な歩道空間の管理等に対し本要望を道路管理者へ伝えてまいります。

 また、当該路線は都市計画道路塚口長尾線の整備の位置付けがあり、兵庫県が公表いたしております社会基盤整備プログラムでは平成26年度から平成35年度の10ヵ年のうち前期5箇年(H26~H30)に県施行街路事業として事業着手を予定しております。なお、事業執行にあたり兵庫県等関係機関との連携を一層密にしながら、財政状況を十分勘案し適切な対応を図ってまいりたいと考えております。

・梅ノ木4丁目の道路が、アスファルト部分や端のほうのコンクリートなどが崩れている。整備してほしい。

【回答】都市交通部道路室道路保全課

 場所が確認できませんが、要望箇所が特定できれば、現地確認の上、必要があれば、補修等の対応を検討してまいりたいと考えております。

・山本団地付近、公園ぶ古くて汚いので子どもを遊ばせる気がしない。改善してほしい。自衛隊の土地を有効利用してほしい。

【回答】市民自治部環境政策室みどり公園課

 場所が確認できませんので回答いたしかねます。

・「王たるキリスト教会」側から阪急新伊丹駅に向かう歩道がでこぼこが多く、非常に歩きにくい。改善してほしい。

【回答】都市交通部道路室道路保全課

 当該路線の歩道部分で、経年劣化によるコンクリート蓋の損傷を確認しておりますが、路線延長が長いことから、年次的に、補修を実施してまいりたいと考えております。

・飛行機の飛行路が、最近早く南西に回っているので、緑ヶ丘地区の騒音がひどくなっている。改善を要望してほしい。

【回答】総合政策部空港室空港政策課

 大阪国際空港では騒音軽減運航方式が採用されており、航空機騒音の拡大や影響を軽減するため、優先飛行経路が指定され、また、飛行方法の指導が行われています。市としても、航空機騒音のモニタリングなどを通じて騒音動向を把握し、騒音軽減に向けた取り組みについて、新関空会社、航空会社に働きかけてまいります。

・寺本交差点、寺本東バス停(JR行き)への横断歩道がない。地下道は怖い。対策を考えてほしい。

【回答】都市交通部道路室道路建設課

 地下道につきまして、この施設の管理は兵庫国道事務所が所管しております。本要望を伝えてまいりますが、施設管理者へ直接お伝えいただくことで要望者の真意がより伝わるものと考えております。

 なお現在、地下道以東の延長560m、幅員20mで兵庫県施行街路事業の都市計画道路伊丹飛行場線昆陽西工区として道路改良工事の事業実施中であり、平成27年度末の完成予定と聞いております。問い合わせ箇所は、車道が現行の2車線から4車線となりますが、新たな信号機および横断歩道の設置は未定であり、本路線の横断については、引き続き地下道もしくは道意線との交差点(小井ノ内交差点)のご利用をお願いいたします。

・イオンモール伊丹の南側の甲武橋に歩道をつけてほしい。

【回答】都市交通部道路室道路建設課

 ご要望の箇所は、猪名川右岸線の駄六大橋と思われますが、歩道の設置については、現在架かっている橋梁が幅員7m程で車道2車線+両側に路肩となっており、この幅員で歩道を設置することは出来ません。また、新たに歩道橋(側道橋)等を設置の場合、事故状況や歩行者等の利用状況及び投資事業費等を勘案すると、多額の費用を投入してまで設置する必要ないものと考えます。少し不便をお掛けいたしますが、駄六川を渡られる際には、JR伊丹駅東側の駄六川橋歩道部または歩行者陸橋をご利用いただければより安全に通行できるものと考えておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

・電灯が少なく、遅い時に北伊丹駅から自宅に帰る時間が怖い。街灯を設置してほしい。

【回答】市交通部道路室道路保全課

 場所が確認できませんが、要望箇所が特定できれば、現地確認の上、必要に応じて、照度確保の検討をしてまいりたいと考えております。

・中野墓地のトイレが汚い。新設してきれいにしてほしい。

【回答】総務部総務室管財課

 中野墓園は、新田中野財産区の財産であり、その管理に関する事務のうち、財産の保存を目的とする行為については、新田中野財産区管理会に委任しています。今回の要望内容については、新田中野財産区管理会に伝達いたします。

・昆陽池公園のトイレが汚い。きれいにしてほしい。

【回答】市民自治部環境政策室みどり公園課

 昆陽池公園のトイレですが清掃業務を委託しており、毎日の清掃及びトイレットペーパーの補充、落書きや施設の不具合があれば市へ連絡等の日常管理しております。トイレは昭和50年代に整備され40年近く経過しており老朽化はしておりますが、不具合があれば改修を重ねており、今年度も壁の再塗装を行いました。

 また、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」いわゆるバリアフリー法に基づき、平成22年度には多目的トイレを既存トイレ横に2基新規整備しておりバリアフリー化にも努めてまいりました。

 公園のトイレは、周りを樹木に被われていることや覗き見防止のために採光部が小さいことから、利用者に暗く狭い印象を与えているものと思われます。今後の対応といたしましては、周辺の樹木の剪定を行い、見通しを良くするとともに、自然光をとり入れ、また、再整備時には照明のLED化により、明るく安全な環境づくりに努めてまいります。