日本共産党伊丹市議団ニュース 第387号 2021年9月9日
補正予算、条例提案に対する議案質疑
9月10日(金)上原ひでき議員
➜ 日本共産党伊丹市議団ニュース 第387号 ダウンロードはこちら(PDF)
補正予算、条例提案に対する議案質疑
9月10日(金)上原ひでき議員
ただし、本会議での質疑ではなく、文書による質疑となります。質疑と答弁は、10日の夕方に市議会ホームページに掲載されます。
議案第64号 令和3年度伊丹市一般会計補正予算(第7号)
○基金積立金について…財政調整基金と公債管理基金に15億2,665万円積み立て。その理由を聞きます。
○音声誘導装置更新工事について…阪急伊丹駅とJR伊丹駅に設置していて故障している場所の更新工事。ただしすべてを更新しない理由は何か聞きます。
○障害福祉、介護人材就労定着緊急支援事業補助金について…コロナによる影響で職を失った人を雇用した場合に給与等の補助をする。想定している人数や月額給与の金額などを聞きます。
○学校教育活動振興指導費について…不登校やその傾向のある児童生徒に対応するため、学校教育指導員を配置。コロナによる影響で不登校はどうなっているのか、どんな基準で指導員を配置するのかなどを聞きます。
○普通教室転用工事について…2024年から小学5年生で35人学級が開始されるに伴い、不足する教室を確保するため、コンピューター室を変更。転用する教室はいくつなのか、「児童くらぶ」は足りるのかなどを聞きます。
議案第69号 伊丹市教育に関する事務の職務権限の特例に関する条例の制定について
○教育委員会の意見について…博物館の所管を教育委員会から市長に変更するにあたり、法律により、議会は教育委員の意見を聞くことになっています。その内容を質します。
議案第70号 市立伊丹ミュージアム条例の制定について
○廃止する条例との関係について…美術館、工芸センター、伊丹郷町館、博物館のそれぞれの設置条例を廃止し、新たにそれらを一体化した伊丹ミュージアム条例を制定。廃止される条例と新たに策定する条例の関係について聞きます。
○博物館法に基づく管理、運営について…伊丹ミュージアムは、従来の博物館と同様に博物館法に基づいて管理、運営されることになることから、一体管理で何が変わるのか、職員の配置はどうなるのか、基本的運営方針や事業計画の策定はどうされるのかなどについて聞きます。